NewsVacation

世界のワクチン接種状況と感染・死亡状況から今後の海外旅行・出張 ワーケーションを考える

最近は海外のコロナに関する情報は減って、国内のニュースばかりに目が行ってしまいます。

一方、実際は海外の動向が大きく変化しています。

今回は、最新の海外コロナ動向と、今後の海外旅行・出張の展望について、コメントしたいと思います。

 

まずは、代表的な国のワクチン接種率

実は、日本はUKやUSAよりも摂取率が高いのですよね。

 

そして100万人あたりのCOVID-19 感染人数

こちらでも日本の感染数が相対的には少ないことがわかります。

 

死亡者数のデータ

日本よりもUAEの方が死亡率は少ないですが、それでも相対的には低く抑え込めています。

 

東京オリンピック前後で感染が増加傾向ですが、実は世界と比較するとさほど多くはありません。USAやUKの感染者数が相対的に高いことが伺えます。

 

これは、想像になりますが、ワクチン接種率に加えて、マスク文化の浸透状況が、感染拡大と相関性があるような気がします。日本人は花粉症など、日常的にマスクをつけていても違和感がないですが、欧米を中心にマスク文化のない/浸透しない国では、感染リスクが引き続き高いからと想定されます。従って当該の国の感染状況は、大きく改善しないようにも思えます。

 

私の読みとしては、今後風邪薬のように、経口薬の開発をまって、初めて海外旅行が本格的に解禁されると感じています。それまでは、マスク文化の根付いている国に限られるのでは、と思ったりしています。

従って、もう1年くらいは海外旅行はお預け、日本国内で楽しむ形態が続くかな、と思っているところです。

 

他のワーケーションニュース…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock