Workリモートワーク

これからのリモート会議はVR技術で新しい時代へ リモートワークで難点の距離感の解消へ facebook oculus quest 2 Horizon workrooms

リモートワークによって、いつでもどこでも仕事ができるようになりましたが、リモートワークによって、みんなが集まって仕事をすることの価値もまた、理解しつつあるように思えます。

リモートでみんなが集まって仕事ができるような技術もまた、進化を続けています。それが、先日Facebookが発表した Horizon Workrooms ワークルームです。

実際にデモンストレーションしている状況

利用するのは、Faceobookが提供しているOculus Quest 2という、VRスタンドアローンの機械です。

今まで、VRはPCやPS4/PS5などに繋ぎ、ハードのCPU/GPUを利用していました。一方、FacebookのVRは単独でCPU/GPUを持ち処理するので、ワイヤレスでの利用が実現されていることが、大きな違いです。

そして、価格も下がりつつあります。

 

さて、話を戻してHorizon workroomsの基本的な機能を見ていきましょう。

会議には、アバターという、自分のキャラクターを作って参加させ、そのキャラクターに自分自身がVRで操作して、なりきって会議をこなします。

自分自身の目から見ると、このような感じで、あたかも同僚が近くにいるように錯覚をさせてくれます。VRを持っていない人は通常のリモート会議のように、カメラで参加できます。真ん中のTV会議の画面のように

 

さらに、VRならではのことも

ホワイトボードを活用し、自由に絵を書いたりすることができるので、ブレストなどにも活用ができます。

 

自分のPCを繋げてパワポを表示させたりすることも、できますし、会議中にPCでメールやスケジュールを確認することも可能です。

 

なお、日本でもロゼッタがVRオフィスを開発中です。

 

今後も多様なプロダクトが出てきますし、VR機器もより小型化、目の疲れづらい製品も出てくると思うので、リモートワークをより快適にしてくれること、間違い無いでしょう。

皆さんも先取りして確認してみては、いかがでしょう?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock